同じ方のオブザーブにより解ること

1か月近くにわたり、オブザーブしてくださった方がこれで終了となります。
ホッとする安心感も正直あります。が、それ以上に何度もオブザーブをしてくださったことで、ブラッシュアップできた部分もあると感じています。
凄く貴重な体験をさせてくださった事に感謝です。

それと同時に解った事があります。

成長は一気には難しい。
たくさん指摘をされても、表現を直すだけならすぐかもしれませんが、なかなか治らない部分は何度も指摘を受けるのです。「ああ、これは完全に癖だな」と思います。
また、意志をもって受け取れない部分もあります。「私はこういう意図があるから、ここは表現方法は変えるにしても、その通りにはしたくない」のように・・・。

けれども、徐々に指摘をされる部分が減ったり、違う事を「前には気づかなかったけれど」と違う部分に気づいてフィードバックをいただけたり。そのことを繰り返しながら、成長してきたように思います。

成長は急いでも一時しのぎにしかならないけれど、真の成長はしっかりと身につけて、次に向けて更に高めていくものなのだなあと感じる事ができました。

また、自分の大切にしていることも見えてきました。非常に貴重な体験でした。
また、ご一緒できる事があると信じて、この1か月の成長を見届けていただけたらと思います。
これからも、フィードバックは、自らいただくために声をかけていこうと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました