ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション マネジメント リーダーシップ 組織の活性化

リーダーも一緒に学ぶ

投稿日:2019年10月24日 更新日:

ある企業に関わらせて頂いておりますが、その企業でリーダーが変わりました。
それと同時に、リーダーも研修やミーティングに同じ目線で発言して、一緒に和気あいあいとお話しをされるようになりました。

リーダーが変わってそんなに時間は経っていないのにも関わらず、メンバーが非常にリーダーに期待を寄せている様子が伝わってきました。その期待は、「改革」「改善」です。
聞く耳を持ち、一緒に変えていく事に抵抗がないからこそ、話したら解ってくれるんじゃないかと部下が思うようになっているようです。
リーダーが一緒に学ぼうと言う姿勢は、「変えていく事に抵抗がない」と思ってもらえるんだなという事を知りました。

これからの変化が楽しみになってきました。私は、学んでちゃんと変わってきているのだろうか。改めて考える機会もいただきました。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, マネジメント, リーダーシップ, 組織の活性化
-, , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.