意識で行動がこんなに変わるんだあ

今月は、メンバーは違いますが、毎週お伺いしているお客様先があり、伺って研修をしています。
その際に、「プロとしてどう振舞うのか」と言う事を意識しながら参加していただくように最初に伝え、ところどころで「その行動はプロとしてどうなのか?」と投げかけるようにしておりました。

メンバーにもよるとは思いますが、最初の週は私の伝え方も下手だったのだろうと考えていますが、意識がなかなか定着していないように思えました。
2週目以降は、意識を定期的に伝えたり、それについての振り返りもする時間を定期的にとりました。
そのことによって、意識が高まっているようで、行動が徐々に変化していきました。

「プロ」とはどういう人なのか。
「プロ」は何を考えているのか。
この二つだけでも違ってきていて、休憩時間に「こういう場合は、お客様に対して、どう接する事がお客様を考えての行動になるのか解らないので、意見を聞きたいです。」と質問してくれる人がいて、私自身も真剣に応えてしまいました。うっすらあるその人達のこうしたらどうだろうか、がある場合には聞いてみましたが、本当にお客様の事を考えるから迷ってしまうという事もあり、本当にすごい事だなあと感動もしました。

意識が変わる事で、小さな行動さえも変わって見えました。欲目かもしれないと思いましたが、オブザーブにいらっしゃった方々からも「本気度の目つき」「周りへの気遣いの言動」が違うとおっしゃっていただきました。
意識が変わると行動が変わるとは言いますが、目の当たりにして感じている毎週です。
今後のその方々の意識が続くように、アンカリングもして、その場は終わりましたが、ご活躍される様子を楽しみにしたいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました