昨日お会いした方の一人が、私にとっては面白いことを仰いました。
それを聞いた時に、根っからのトップセールスの人というのは共通しているなという部分であり、人の考え方というのは多種多様だなと思いました。
その方は私が公私共にすごい方だなと思っている女性で、化粧品セールスのプロだと私は思っています。いわゆるトップセールスの方でもあります。
その方が以前、「もしも明日、命がなくなるとしたらどうする?」と聞かれたそうです。すると彼女はなんと応えたでしょうか。あまたならどう応えますか。
彼女は、「私が終わるときは、人類が終わるときだから、あと一日はみんなで楽しむ」と応えたのでした。その人の反応だけなら、すごいねで終わるのかもしれませんが、周囲の人が「近くの人にお礼を言いに回る」とか、自分だけが居なくなる事について、理解できなくて、何が起こっているの?というような聴き方になっていました。つまり、みんな彼女と同じように考えていると思っていたのです。
二つが合わさると、強烈なインパクトになりました。彼女に聞き返すと、「自分の命がなくなること自体、ないと思っていた。年取って少し変化はあるけれど、でも基本的には何か大きなことがない限りはね・・・」と。
なんともポジティブ以上の感覚を感じました。
この人はどうなのだろうと別の業界の売上げを異様なほどあげている人に、この問いをしてみると、どんな状況かが分からないから、悩んだけれど、最初は彼女のように考えるかも。と言っていました。つまり、自分が好きだし、自分のことを信じているのだそうです。
それが、一番大きなことかもねと・・・。「私を中心に地球が回っている感覚」だと仰っていました。
でも、この感覚というのは、自分の関わり方次第で世界さえも変化するという理論を仰る考え方にも重なって、自分の関わり方をポジティブにすれば、ポジティブな結果が生まれると心から信じられるわけですから、究極の主体性の持ち主でもあるのかなと。
すごいなと思いながらも、いろんな考え方があるんだなと改めて人の多様性を感じました。
それにしても、こういう方々と最近お会いする機会が増えたということは、私もその領域に入りつつあるのかも?自分が引き寄せたご縁だとしたら。
あれ?
でも、その女性とのお付き合いは二十数年前に遡るので、そのころからなのかな?いや、きっと今この話を聞けたことにも意味があるのかも。なんて、考えていること自体、同じ領域に入っていくのかも。
そうなると、自分自身の中にも色んな考え方があるのかもしれませんね。
一つの物の見方だけでなく、いろんな考え方を知るのは、人との話しの中からということも多いです。これからもいろんな方々と出会い、色んな考え方に接し、その人達とのふれあいの中で、また自分の新しい考え方や捉え方を見つけていけたらと思います。
あなたがもしも、明日命がなくなるとしたら、あと一日をどう過ごしますか?
この問いからスタートしてみましょうか。
コメント