ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング

逃げ道をつくる事も大切

投稿日:

以前、私が組織の中で成長するために、何が必要かを聞いたことがあります。

すると、こんな答えが返ってきました。

「スキルも、お客様対応も問題はない。だが、敢えて言うなら、もう少し相手に対して、逃げ道を作れるといいよな。隙がない奴は付き合いづらい。

自分自身が隙を作るのも一つだし、周りに対して理詰めで付き合わないことじゃないかな。」

そうおっしゃったのですが、私にはピンと来ない事だったので、固まっていると、改めて仰いました。

「自分には普通な事だから解らないだろう。

貴女は合わせることも出来るし、仕事も出来るし、この会社では貴女の力をもて余す。

だから、会社を大きくすることに貢献してもらえて有り難いが、付き合いづらい。

簡単に言葉を選ばずに言えば、口説こうとは思えない。

それは、多分、隙がないんだよ。

私にも正しいことを言い過ぎるから、反論も出来ない。

解るかなあ?

もし、解らなければ、これからバカなことをやってみな。

失敗談も沢山話してみな。

そうすると、違う貴女と出会えると思うよ。」と。

お陰さまで、その意味は何となくではありますが、解ってきました。

でも、逃げ道をつくれるように出来ているのかは解りません。

まだ人間性は強化できるのかもしれないけど、ふと昨夜、その言葉を思いだし、今、その事を考える時期なのかもしれません。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.