ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

大掃除は必要なのか

   

大掃除は必要なのでしょうか。
ある時、言われた事がきっかけで考えるようになりました。

綺麗好きな方にとって、日々キレイにしているから「大掃除って必要なの?」と言う疑問を問われました。
確かに!

けれども、私は日々キレイに出来ていないので、大掃除の時期をきっかけにキレイにするのです。しかも、日頃しない所までキレイにするという「きっかけ」なのです。
が、キレイにしたあとにキープできていれば、やはり必要ないはず・・・。

大掃除という機会が有ることで、日々やらなくてもいいや!と自分で決めてしまっているのではないでしょうか。
もしも「大掃除」という機会がなかったら?
定期的に行うしかないのではないでしょうか。

ただ、見方を変えれば、この「定期的」が、日々なのか、月なのか、年なのか、の違いと考えるのも一つでしょう。
掃除機くらいはかけますけれども、そうでない部分をどのペースでお掃除するのか。整理するのか。

いづれにしても、新年を迎える時には、「新」ですし、新たな気持ちで、爽やかな空間で迎えたいものです。
先週、車の掃除も終わりました。
仕事部屋の整理がイマイチなので、今日から少しずつ終わらせて、来年はせめて「定期的」が「月1回」にできるように、大掃除が楽になるようにしていきたいものです。

あなたは、大掃除されますか。
定期的な整理・いつもしない所のお掃除は、どの頃のペースでされていきますか。

 お問い合わせはこちら

 - マネジメント , , ,