ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション コーチング

自分が満たされるのは何か?

投稿日:

自分が満たされると他の人にも優しくできるよ、と言われたけれど、そうかもなあと思える時もあるけれど、今日までの少しの間はそうは思えない時期らしいです。
なぜなら、自分が満たされてからでは、一生人には優しくできないんではないだろうかと思っていたからです。

でも、先日「痛い思いしたから、ついついその人の気持ちになると自然にそういう気持ち(優しい気持ち?)になっちゃうよね~」と話した事があって、本当に同じような辛い思いをした人には、満たされているかどうか関係なく、何とかしてあげたくなってしまうんですよね。

でも、体調は悪いと、自分のことで精一杯になったり、家族に何か起こっているとそのことに集中しちゃったり。
人前で携帯いじるのって、好きじゃないのに、心配な家族の事になると、平気で携帯いじっているみたい。

そう思うと、私は、家族と健康さえ満たされていれば、他は満たされて無くても、お節介叔母さんになるらしい。

結局、全部満たされてからなら、ずっと無理じゃない!とツッコミを入れたい時期もあったけれど、全部じゃなくても、その人にとって満たしておきたい部分が満たされていればいいんでしょうね。

そう思えば、今なら解ります。
「どうして、オーナーでもないのに、そんなに会社の事に一生懸命になれるのか。」と言われ、「自分のことで必死ですから」と自分の前置きをする人が多かったけれど、私は全て満たされていたわけではないです。
娘が元気で、私の健康も満たされていれば、あとは誰かのために、会社のために、って単純にお節介な私が思っちゃっただけなんですよね。
「smilecoachさんが頼りだよ。」なんて言われたら、必死にお節介しちゃいます。

それだけだったんだなあって。

人ぞれぞれ、その満たされたい部分が違うから、その部分が明確だったら、まずそこを満たせば良いし、解らないなら「それどころじゃないわよ」と思う時と、ゆとりがある時を比べてみたら見えるかもしれません。自分が何を満たせば、周りの事に目が向くのかが。。。

ちょっと、私も今は自分に目が行きがちな時期なのかも。
さあ、健康にも留意しながら、脱しましょうか。

あなたは、何が満たされたら良いですか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, コーチング
-, ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.