ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング マネジメント リーダーシップ

努力は無駄にならない

投稿日:

先日、改めて思いました。
つらい体験、苦しかった経験は、大きいとトラウマになると思われがちですが、支えてくれる人が一人でも居たら乗り越えられると私は体験から感じています。
そして、何よりも乗り越えた後に、「あの時大丈夫だったんだから」と自信に繋がっているように思います。

私は、礼儀というものだけは、本当にスパルタと言っても良いほど厳しく言われ、何でこんなに怒られなくちゃならないのか、と親に反抗したくなった事もありました。
けれども、そのお陰で、自然にできている事があるようです。

今、娘に「あんな辛い思いをさせたくない」と思って甘やかしてしまったせいで、本当に礼儀がなっていなくて、イライラしてしまうことがあります。でも、失敗しないと解らないだろうからと、体験を見守っているのですが、何とも見て見ぬふりができず、どうしても口にしてしまいます。

でも、少しだけ、変化が現れました。内容については伏せますが、根気よく待つことも大切なんだと気付かされました。

また、きっと娘も同じように、今まで我慢できずに言ってしまう私の事を我慢してきたんでしょうね。色々な事に対して、我慢強くもなってきました。

そんな事を考えていたときに、友達の営業職の人からの喜びのメールが届きました。
「以前話していた大きな商談。やりました!2年かかったよ。諦めないで通い続けて、商談までこぎ着けて、とうとうやりました!」と感情が伝わってくるようなメールでした。

本当に努力は無駄にならないんだなと、感じさせて頂いたメールとなりました。

一つ一つの経験は、大きくても小さくても、頑張った事には、必ず結果がついてくるんだなと思いました。と言うよりも、結果が出るまで頑張り続けるってことなのでしょうね。
ついつい、すぐに結果を求めがちですが、結果が出るまで続けていれば、結果は出るんですよね。

ここ最近、ずっと休みもなくて、クタクタだったのですが、またちょっと頑張れそうな気がします。
諦めないで、続けていきます。

あなたは結果が出る前にあきらめてしまったことありませんか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング, マネジメント, リーダーシップ
-, , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.