ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング

何が起こっているの?

投稿日:2015年12月18日 更新日:

コーチングで伺っている企業様に、「いったい何が起こっているの?凄く変化があるんです。」とびっくりされた。
コーチングしているだけですよ。と答えると、不思議そうでした。

励ましてもいるんだけど・・・と言う上司。
何が違うのか。

コーチングを受けている人たちに聞いてみたそうです。
詳しく教えてくれないけれど、「元気になる」「できるような気がしてくる」と仰っていたそうです。

で、何をしているの?と。

話しをじっくり聞いています。
一緒にどうしたいのかを考えるつもりで聞いているだけですよ。
と、話しても、そんなはずはない!と受けてない人は半信半疑。

では、受けてみてはどうですか。
と話したら、その場で受けられました。

そのあとの反応。
「わかった!考える時間と、その心地よいほめ言葉なのか、居心地のよい雰囲気なのかが、いいんだよ。確かに元気になるわ。しかも、やれそうな気がする。いや、やるね。」と、少し鼻息荒く仰ってくださいました。

何が起こっているのか?は、その人のみぞ知る。
だからこそ、本人に聞いてみないとわかりません。

改めて、知ったふりにならないように聞くことで、相手が何かをとらえて行くんだろうなと感じさせていただきました。
知ったふりになっちゃうことってたくさんありますものね。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング
-

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.