ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

リーダーシップって?(2)

   

昨日の投げかけに対しての自分なりの思いや考えをお伝えします。

昨夜はSさんが集めた方々にコーチングの勉強会を始めました。Sさんの呼びかけに反応して昨日参加してくださったのは23名でした。集客の難しさを感じている私たちにとって、声をかけて23名もの方を集めてしまうその方こそ、リーダーだなと感じました。

ここで、リーダーシップとリーダーを分けてください。リーダーの能力と役割ですから。
そのSさんのリーダーシップはぐいぐいひっぱるのではなく、相手を尊重しながら、日頃から話しを良く聴いてくれる人だそうです。だからこそ、その人の話ならと集まってきた方々なわけです。右向け右!とぐいぐいひっぱっていくリーダーシップを持った人もいるでしょう。

リーダーは仕事だけでなく、家庭、私自身など、他にも発揮する場面があります。だから、何かしら皆さんがリーダーを知らずにやっていると私は思います。
そして、リーダーシップも多種多様。ようはそれをどう活かすかではないでしょうか。
既に持っているものを磨くだけです。だから、自分はリーダーとしてどういう事が出来るのだろうかと考えてみて欲しいと思います。
その事で自分自身のリーダーシップを見つけていくこともできるでしょう。とは言え、自分では結構当たり前すぎてその人には見えないことが多いものです。自分のリーダーシップは周囲の人に聴いてみることがお薦めです。

あなたの中の既にあるリーダーシップはどんなものですか。
そして、どのように発揮していますか。

ちなみに私がすごいなと尊敬するリーダーはみんな、何かに一生懸命に取り組む「熱意」と、「夢を楽しそうに語り」、「実行」している方が多いです。そういう人の周りには公私ともに人が集まっていくなあといういうのが、私が思っているリーダー像かもしれませんね。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング, リーダーシップ研修