ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

思い一つ

   

体調は思いでもコントロールできるのでしょうか。ふとそう思ったのは、体調が悪かった時は休んで良い時ばかりだからです。

◯◯したいと思う時には自然に動けます。
先日、サッカーの本田圭佑選手が、テレビの中で話をしているのを見ました。

「情熱は足りているか。
 願ったことに対して、できなかったら言い訳はせずに自分の願いが弱かったと。
 自分の情熱が弱かったと、それを僕は理由にするべきだと思います。
 人のせいにするわけでもなく、状況のせいにするわけでもなく、もっとやれたんじゃないかと。」

「今までと同じやり方が駄目ならば、自分から違うやり方を見つけて、自分を信じて、やるだけですよ。」

本田選手は、練習から情熱を持って取り組んでいました。練習でできない事は本番にはできない。ここでやれると思ったら、自分を信じる事ができるようになるという事も話していました。

体調一つであっても、こうしたプロ選手の言動であっても、大きくても小さくても、思い一つなのかなあと感じました。

今日から怒涛の新人研修ラッシュです。
その中で、私は情熱が足りているのかを自分に問いかけ、周りが思わず本気になってしまうような取組みをしていこうと思います。

 お問い合わせはこちら

 - リーダーシップ, 人材育成, 組織の活性化 , , ,