ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

自分の思いを誰に託すのか

   

先日お会いした方と本音トークをする中で出てきた問い「自分の思いを誰に託すのか」。そもそも自分の思いって何なのかという部分から考える人もいらっしゃるかもしれませんが、家庭にしろ、仕事にしろ、いろんな場面でこのような問いは自然に行われているのではないでしょうか。

私も父から、いろんな思いや考えを受け継ぎました。まさに託された気分です。それだけではなく、仕事でも「次期後継者に」と言われた時には、最初驚きました。何の縁もゆかりもない私に、どうしてそのような事が言えるのかと。
しかし、話をする中で、存続するために真剣になってくれて、自分の思いを受け継いでくれる人という観点で行くとあなただ!と言われました。

その思いを受けて、「はい」と言えました。が、いざ自分が仲間を探したりする段階で、共に思いを共有出来る人ってどう見つけていくのか。結局、本気で一緒になれる人をどう作っていくのかって難しい事なんだなと感じています。

その中で、とある社長がおっしゃったのが、でも仮に身内に託して、事業が失敗しても「息子が失敗したんじゃ仕方ない」と諦めもつくけれど、他人様ではそう思えないものな。と仰っていたのが印象的でした。

自分もこうして先を考えていく中で、誰に託すのかと考えてみる機会が増えました。
その問いをあなたとも共有したいと思います。

もしも自分の思いってないわ!と思っている人は、「あなたが後世に残したいものは何ですか。」と聞いてみたいと思います。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - 人材育成 , , , ,