ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

学んだことは忘れる前に使う

   

私自身が意識していることの一つが、アウトプットだけではなく、インプットの時間、実行する場を持つことです。
特に、インプットがただの学習で終わらないようにしたいと思っています。

学んでいることが現実と結びついたり、解っただけでできないかもしれないから、使ってみるということを意識しているのです。
しかも、いい話だなと思っても、どうしても体験が結びついてないと、忘れてしまうのです。これは私だけではないと思っています。
そのために体験と結びつけていくために、できるだけ早めに使ってみます。

例えば、会計について学んだ時には、その知識を自分に当てはめて再度しなおして見ました。写真のとり方を学んだので、早速自分を撮ってみたりもしました。ちょっとした事ですが、忘れる前にすることで、疑問も持てたり、早めに自分のものにできたりするように感じます。

短めですが、今朝も電話会議で学んだことをすぐに実践してみます。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング, 人材育成 , , ,