時間の意識

仕事で時間を守ろうとすることは大切なんだなあと感じます。
コミュニケーションなどは時間を気にしすぎるのも失礼になるように思いますが、コーチングのクライアントさんからこんな言葉をいただきました。

短く質問され、しかも本質を聞かれることで、短い時間で本質に行きつくことができているように思うという言葉を。
もちろん、関係性が良いからこそ、聴けるということはあるので、積み重ねた関係性があったうえでのことです。

けれども、時間を意識しましょうと伝えたわけではないのですが、そのことも自然と共有できていることにかなり感動しました。それだけの信頼関係や、お互いを思う気持ちがあっての時間の意識だったのだなあと思います。
本当に、私自身が、貴重なお休みの日の朝を延長しちゃうことで家族の時間を奪ってしまっていないだろうかと思って、少し時間も意識していたのはたしか。
それによって、質問が変わっていたことには自分自身は気づいていなかったのです。

それが良い時もあれば、もしかしたらそうでない時もあるのかもしれません。
が、時間を意識する事で、関わり方が自然に変わるということにも気づきました。時にはじっくり時間を気にせず話を伺うこともあるのかもしれませんが、違和感が少なければ、少し時間を意識する事も続けてみようと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました