ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

マネジメント リーダーシップ

人財を大切にしているかは「思い」ではない

更新日:

思い、って大切だなと思います。
特に人に対しての思いは伝わるものだと思います。

が・・・

思いは、言動が一致していて初めて伝わるものではないでしょうか。
「思っていたんだけど・・」
「こうしようと思ってたんだけど・・」
と後から言われて、伝わるのでしょうか。

結局は、言わなくても行動にする。或いは言動が一致している事しか伝わらないと思います。

特に、「部下を大切に思っています」と言いながら、そう思えない事をしたら、伝わらないです。
このズレに関しては、お互いにコミュニケーションを取っていないと、ズレが生じ、お互いにやっているつもり。やってもらっている意識がない。という事になりかねないのです。

是非、人を大切にしているリーダーこそ、その言葉に一致する態度を取っているのか。本当にそれが大切にしているという行為なのか。対話をしながら、確認してみていただきたいものです。

人財が不足している今だからこそ、「つもり」からの脱出は早い方が良いと私は考えています。

とは言っても、なかなかすべてに応える事ができないので、難しい所なのですけれどね。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-マネジメント, リーダーシップ
-, , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.