ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

マネジメント リーダーシップ 人材育成 組織の活性化

体験からリーダーも学び続ける

投稿日:2017年12月18日 更新日:

中小企業の経営改革の本を読みました。
字が思った以上に大きく、すぐに読み終えてしまいましたが、基本は自分が体験したことしか解らないなあと痛感しました。

そして、何よりも頭で学ぶのではなく、リーダーも体験から学ぶことではないかと感じました。
素晴らしい人の話を聞いて、そうか!と思うことが大切ではなく、その先どう活かしていくかです。そこにも体験が伴います。

素晴らしいサービスを受けたら、何が素晴らしかったのか。自分の会社に置き換えてみるとどうなのか。
自分が体験した事を、置き換えて実行する。

当たり前の事だけれど、経営者ほど自由に行動できる立場の人は居ないのに、失敗が怖くて臆病になったり、頭で考えて終了になったりしていないでしょうか。
リーダーほど、体験から学び続ける事を忘れてはいけないのではないでしょうか。

ふと本を読んでそう思った私は、今日何を体験しよう。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-マネジメント, リーダーシップ, 人材育成, 組織の活性化
-, , , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.