ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション リーダーシップ 人材育成

人の発言を止めるのは誰?

投稿日:2016年8月26日 更新日:

若い人たちが意見を言わない?言えない?
結構、人の発言を止めてしまっているのは、誰なのか?を考えると、本人、ばかりではないことが多い気がしました。

もしかしたら、発言を待ちきれなくて、代わりに話してしまっているあなたのせいかも・・・。

私も子供が話さないなあって時は、しちゃっていたんじゃないかなあ。
今でも???そうかもしれません。

部下には大丈夫だった?
今だと自信もないです。

人の発言をできない状態にさせているのは、本当は本人の勇気と考えている事もあるでしょうが、本当にそうなのか、一度待ってみませんか。相手が話すことを信じて・・・。

代わりに応えてしまうのは、相手のためにもなってないばかりか、自分のためにもならないですものね。

私が止めてしまっているのかも・・・と思って、あと少し、待ってみませんか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, リーダーシップ, 人材育成
-

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.