ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング

同意を取ることの大切さ

投稿日:

コーチングで、話す内容についてだけでなく、他にも同意がとれてないと不安になることがあります。


例えば、こんな話をするのにこの時間を使ってもいいの?と言う話しての不安と、聞いてるだけでもいいの?と言うコーチの心配。

話したいことは話せてるのに、なぜかすみません、と言う気分になる。
そんなことが続くと、話す側も、コーチのために話そうとしてしまう。

そんなとき、関わり方はこれでいいの?まずは聞いて欲しいんだけどいい?のように、お互いに同意できるまで話せたら、不安も心配もなくなるので、更に話す内容の質が上がります。

コーチングをするときには、相手が話すことに集中出来る環境を二人で納得しながら、作っていくことも大切なんだと、私は考えています。

あなたは、相手に話してもらうとき、相手が更に話しやすい環境を作っていますか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.