リーダーの決断力と軸

今日は対面での研修予定でしたが、台風の状況で不確定だったこともあり、昨日の研修に向かう前に「明日の研修で早めに出るようにするが、台風の状況がつかめない上、本日は研修で連絡がつかない事があると思います。判断を委ねます。」という旨のご相談をしましたら、早々に「対面は中止。オンラインで」という事で決まりました、とご連絡がありました。

決断力に敬服しつつ、申し訳なさもございました。
が、お昼休みにご連絡をしたところ、「台風がどうなるかわからない状況で受講される方々の身の安全も考えての決断です」との事で、軸をしっかり持たれた上での早期決断だったのだなと、尊敬しかありませんでした。

決断を鈍らせるものは、「もしかしたら大丈夫じゃないか」という思いもあり、オンラインに切り替えるのは連絡だけではなく、滞りなく行うためには接続確認もあるため、本当に決断後の対応が大変ですから、なかなか踏み切れない事があります。
そこを手間ではなく、受講される方々の身の安全に向けられて、早めなら対応できると判断されたことは私も見習うべき部分だと感じました。

オンラインという環境を整えて下さった以上、私もその中での最善を尽くして関わろうと強く思えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました