リーダーも一人じゃない

リーダーや役職が上がるたびに、孤立感を感じていました。
一人で仕事をし始めてみると、リーダーは一人じゃなかった事に気づけました。支えてくれる人、分業できること、相談できる人など大勢居ました。褒めてもらえない辛くなるというのはありましたが、孤立をしていたわけでもない。多少の孤独感は感じる事はあったけれど、考えを共有できなかったとき位で、浸透していく努力を惜しまなければ、味方も居ました。

役職が上がる事で、同じレベルで語れる仲間が居ないと思いがちだけれど、本当にそうでしょうか。
もしかしたら、そう思ってしまうからこそ、そうした組織にしてしまっているのではないかと思うようになりました。

一人で仕事をするようになってから「こういう時に賛同してくれる人いたな」「一緒に喜びたいな」など思いましたが、一人仕事であったとしても、自分自身が相談できる人達やコーチに話す事で、仲間は居ると思える事も多くあります。
とは言え、常に近くに居る同僚がいないのは確かに寂しいと感じる時もあります。

自分のリーダーは孤独と思う事で敢えて一人になる環境にしてしまっていないだろうか。
部下とは違うと思う事で、部下に話さなくなっている事はないだろうか。
寂しいと話せる仲間を作らないで耐えてしまっていないだろうか。

リーダーも一人じゃないので、一人で抱え込み過ぎないでほしいと凄く思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました