役割を得る

私の大切にしてきた考え方として
「役割は与えられるもの、自分の仕事は探し、尽くすもの」
だと思っていました。

が、「こういう役割を担いたくて、ふさわしくなるようにスキルも自分自身も磨いてきた」と仰った方が居て、衝撃を受けながらも格好いい生き方だなあと思いました。

私にはない発想だったのだけれど、目標を持って進んでいらっしゃったからこそ、近い存在だった方が凄く雲の上の存在にまでなられたんだなあと、途中の努力が違っていたんだなあと思いました。

役割は与えられるばかりではなく、得る事もできる。

きっと今までも同じような方がいらっしゃったはずなのに、お伺いする機会がなくて気づかずにいたんだろうと思います。
改めて、お話を伺う機会があり、私にとっての新しい考え方が得られた事は非常に有意義な時間でした。
ありがとうございました。

広い意味で言うと、使命なども与えられるだけではなく、こういう使命をもって全うしたい、などはまさしく自分で役割を得ている言葉なのかもしれません。
視点が変わるだけで、物の見え方も変わりますね。

役割を与えられると思って居た私は、周りの期待に応える事に必死なのですね、今も。
どんな役割を得、どんな影響を与えていきたいのか。

答えが出るかは分からないけれども、時間がかかっても考えていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました