折り返し地点だあ

先月から少し始まっていましたが、本格的に研修の仕事での繁忙期が始まっているのは今月からです。
先週末に、「〇〇について、相談がしたいから、平日の昼間に時間がとれないだろうか」と連絡をいただいた件がありました。

平日の昼間は埋まっているし、そのお客様にお会いする日から考えると、すぐなんだなと思い、「土曜日しかないです。或いはお昼休みですかね」とお話をすると、「まだ一週間あるので、来週で良いですよ~」と・・・。

「あれ?私の中では繁忙期の折り返しはとっくに過ぎていると勘違いしていたのだけれど、あれ??まだ半分?確かに来週でも間に合うということだ。」
混乱しながらも、私の認識が1週間ずれていた事に気づきました。ああ、あと3分の1頑張るぞ!と思っていましたが、2分の1かあ。ちょっとだけ疲れが襲ってきましたが、時間があってよかったとも思いました。

複雑な思いを胸に、しっかり話ができる時間を持てそうで良かったという思いが大きくなってきて、前向きな思いでお返事をすることができました。
5月以降は、スケジュール的にはずっと楽になります。
だからこそ、あと半分、気持ちよく乗り切るためにも、日々精一杯関わり続けたいと思います。

以前、家族がマラソンをしているときに、「半分まで来たよ~。頑張って~」と折り返しで応援したら、「急に疲れちゃった。半分って言わないで。調子が良い時は気合になるけど、調子が良くないと、まだ半分もある、って思っちゃう。」と怒られた事がありました。
こういう気持ちだったんだなあと今頃体感として解りました。
私も疲れていたんだなあと思いました。少し気落ちした瞬間があったのだから。

先週末は少し休んだから、今週は良い気持ちで研修に迎えています。自分の状態を観察する事もできるのですね。半分過ぎた時の感情って。そんな事を思った私でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました