たくさん体験をしてみる

体験をすることで分かることもあるけれど、頭で考えている間は体感としては何も感じられないかもしれません。
体験していないことを語る時に、自分の体験で置き換えてみることができるかを考えてみると、その範囲の事しか考えられない事がわかります。

だからこそ、体験はたくさんした方が良いのだなと感じます。
年齢を重ねて感じるのは、たくさんの失敗体験があって今があるということ。
同じ体験をしてみても、年齢を重ねると感じる事も違ってきます。それはそれまでにした体験が違うからなのでしょう。

今も凄くレアな体験をして、いろいろなニュースの見方さえ変わってきました。
いかに「普通はこうだ」と思っていたことが思い込みだったかに気づかされます。

先日、進学した方ばかりの方に「何か言ってください」と言われて、おめでとう以外の言葉を求められました。「色々な体験をたくさんしてみてくださいね。失敗だと思う事もそこから学べることもありますし、体験してみたいと思った時には制約が増えてできなくなることもあります。今できることをたくさん経験してね。」とお話をしました。
そうは言いましたが、体験を今でもたくさん日々させていただいていると感じます。確かに制約はあると思いますが、体験は大きいですね。

あなたはどんな体験から、どんな発見がありましたか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました