仕事を辞めた後の時間をいかに過ごすか

コーチングでたまにこんなテーマを伺うようになりました。「定年後の人生も結構長いから、どう過ごしていこうかなあ」と。
人生100年時代と言われるようになり、定年延長なども囁かれるような社会になってきて、仮に65歳定年の人ですと、100歳までだとしたら35年あります。35歳までの人生ってそれなりの長さですよね。
健康や体力などが保証されていたら、できることはたくさんあるでしょうが、それも保証されたわけではなく、健康で居る事の準備や予防も必要なのかもしれません。

その上で、35年。まだまだ働きたいという人からコーチングの依頼があったり、その前に第2の人生をどう生きるのか考えたいとご依頼を受けたりします。

確かに近くなって考える事もたくさんあると思いますし、リアルに考えるのには良い時期ですが、今から準備できることもあるのかなと思いました。
接しているうちに、健康は若いころから準備していくものなのだなと改めて感じます。
コーチングにお声かけいただく方々は、皆さん徒歩通勤や、ジョギング、ジム通いなどされていたり、食事に気を付けていらっしゃる方も。私が場当たり的だったので、すごく尊敬もしましたし、刺激も受けました。

たくさん準備できることを早めにやっていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました