チームってすごい!知恵の宝庫

改めてチームは違う人たちが居るからこそ、より良い成果につながるんだと感じました。

私の関わらせていただいているコーチを養成する機関で、講座のツールが変更になりました。変更になるに当たって何度も練習があったりもしましたが、それでも不安で、始まってみると少しバタバタして1回目はうまくいかず・・・。ですが、同じ仲間たちが「こうするといいよ」「こうしたらうまくいったよ」というお話もたくさん共有してもらうと、そのツールにたけた人達が居て、なるほど!という知恵をいただき、2回目はすごく落ち着いて進行することができました。
本当にいろんな人、いろんな能力、いろんな環境の人たちがいるからこそ、たくさんの知恵を共有してもらえて、よりよい環境を創っていくことができるなんてすごいなと感じました。

同じ目的のために集まった集団がチームであるならば、まさしくチームで、本当に知恵の宝庫だなと感じさせてもらいました。このダイナミクスが好きでチームで働く場から離れたくない私が居るんだなと自分の大切にしたい場や価値観を痛感しました。

チームで働くからこそ難しいと思われる場面もあると思いますが、違うからいいですよね。いろんな意見を出し合う中でより良いものを見つけていける場が今良く言われる「心理的安全性」がある場というのではないでしょうか。そんな場には、昨日に引き続きになりますが、「相手への尊重」があるように思います。今回は、「〇〇さん、このことに詳しいよね」と仰って下さる方のおかげで、知恵を持っていそうな方が発言しやすそうでした。お互いを知っているからこそ発せられたその言葉を発してくださった方にも感謝です。素敵なチームに関われて、私は幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました