原点回帰

「聴くことが大切です」と言われて、コーチングでいろんなスキルも学びました。視点も手に入れてみたけれど、やっぱり原点は「聴くこと」でした。
改めて、聴くって大切だなと思うことがプライベートでも重なって、本当に良い原点回帰のきっかけとなりそうです。

聞き流す、ではなく、聴くというのは、学び始めた頃、意外にエネルギーが要るなと思いました。
が、学ぶ前も「smilecoachさんに聞いてもらうだけで、元気になる」「すっきりする」など言われていましたが、スキルがあったわけではないと思います。何をしていたのかと言ったら、「きく」事でした。

その人にしかわからないことがたくさんあるからこそ、「私が言うことじゃないな」と思って、ただただ聞いていたように思います。
それでも相手は心地よかったのだとしたら、コーチングを学んだあとの「聴く」はどうなのか。

より相手の話を深く聴けるようになったのは間違いないですが、それだけにスキルで学んだ事を使いたくて、ある意味「聴けない」状態に陥った事もありました。
いつごろからか、その時期を経て、深く聴くことができるようになったように思います。

原点回帰で、「聴く」をたくさんする年末年始にしたいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました