会社のフィードバックに必要なルール

会社のフィードバックはどうしても評価や、その人の会社内での成長に関わるものが多くなります。
であるならば、大切なルールが三つあると思います。

一つは、期間限定
その期間にあった事で評価をすること。フィードバックするなら、その期間の中での成長や変化について扱う事が重要なのだと思います。

二つ目は、人限定
誰かと比べるのではなく、その人や、理想像と比べること。評価自体は時には人と比べることもあるとは思いますが、とは言え、成長につなげるならば、「理想像」を共有したうえで、その理想像とのギャップを伝えたら、周りの人と比べる必要もない気がします。相対評価が必要な場面は別として、フィードバックとして伝えるコメント等はあくまでも絶対評価になるように「理想像の共有」が必要だと私は考えています。

三つ目は、事実や観察したこと限定
噂話や、好き嫌いではなく、あくまでも行動や、起こった結果など、事実に基づいてフードバックすることが重要だということです。
この部分が、思った以上に「勝手な解釈」により告げられると、受け取りづらいだけでなく、せっかく伝えてみて先に繋がらないように感じます。

あくまで自分が大切にしているルールではありますが、伝える側にも責任があり、受ける側に何のためにあえて伝えるのかを考えると、上記が大切だと感じています。

個人のコーチングでのフィードバックにも似ていますが、個人の場合には、敢えて「私にはこう感じた」という主観を伝える場面もあり、その点が違うのかもと思います。が、どちらにしても、誰が言うのかを考えると、前提として日頃の関係性は必要な気がします。
いかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました