自分じゃ気づけない「トゲ」

信頼関係がある人とない人では、同じ言葉を発しても、受け止める側のとらえ方は違ってきます。
ましてや、それが客観的な物言いだと、信頼関係が構築できていない人の言葉は「トゲ」にも感じます。

以前、SNSで仲良くなってきた人とのやりとりで、「おはよう!」と送ったのです。
彼女の中では、まだ私はそこまで仲が良い人ではなくて、「!」がきつく感じたのだそうです。会った時に教えてくれて、「使わないんだあ」と話したら、「ううん。使うよ。でも、まだsmilecoachちゃんとはそこまで仲良いわけじゃないし」と。

おっと。衝撃の言葉。
けれども、関係性によっては、きつく感じちゃうのはそうかも、と反省をしました。

ただ会話をしているうちに、「あれ?彼女の言葉がトゲトゲしく感じるなあ」と思いました。彼女も伝えてくれたからこそ、ちゃんと伝えようと思って伝えてみました。
彼女曰く、「私は信頼するまでに数年くらいかかっていたタイプで、smilecoachちゃんとやりとりしてまだ半年なのに、距離が近くて、信頼しちゃいそうで、まだ早いんじゃないかと自分の中で混乱している。だから、タメグチを無理して使っているから、そう感じるのかも。」と。
「そっかあ、2年かかるはずが、半年くらいだもんね。ゆっくりした方がいい?」と聞き返すと、「ううん。2年にこだわる必要はないなあって話してて思ったよ。ごめん。おかしかったら言って。でもさっきよりもこだわりや混乱はないよ。」と。

言われないと気づかないトゲもあるんだなあと彼女とのやりとりで感じました。

そんな時に、仕事で関わった方からのメールがすごく簡潔なんだけれど、トゲがあるように感じて、話すとそうでもないのに違和感がありました。お忙しいだけのようなのですが、言葉が簡潔になるだけでも、トゲトゲしく感じるのかあ。私もしちゃっているだろうなあ。と反省。

「そんなつもりはない」と思っても、関係性が構築できていないと、言葉を言葉のまま受け取って、トゲだと感じてしまうことも多いように思いました。
だからこそ、関係性と言うのは早く構築できるに越したことはないだろうし、関係性が希薄な時には言葉遣いもトゲになるから、丁寧に伝える必要があるなと感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました