ご縁に感謝

先日、前泊の際にお邪魔したお店で出会った老夫婦。
たまたま席がお隣だっただけのご縁ではありますが、とある事をきっかけにお話しを始めてみたら、お互いを尊敬しあっていて、それを言葉にされる素敵なご夫婦でした。

もう少しで帰ろうかなと思っていたのですが、お話が興味深くて一時間くらいお話ししていたでしょうか。
「これも食べな」
「おうちに帰ったら、出会えてうれしかったからリンゴを送るから、住所を教えて~」と。。

日頃なら、住所を教えてと言われてすんなり教えることもなく、その場でさようならって別れて終わりでしょうが、住所も「ほろ酔いそうだから、お気持ちだけでも受け取りたいと思い、住所も教えて、その場をあとにしました。

1週間くらいしたら、おうちに本当にリンゴがひと箱送られてきたのでした。
すぐにお礼の電話(これも凄くて、お互いに電話番号も交換していたのです)をしたところ、「出会えて楽しくて、嬉しくて、息子が農家をしているから、送ったよ。本当に楽しかったあ。ありがとうね。」と。

私はただ興味本位でたくさんお話を伺っただけで、私こそ楽しかったのに、こんなに後々まで続くご縁になろうとは。すごくうれしく感じました。

ご年齢も70歳を超えているご夫婦なのですが、お二人とも若々しく、しかもお互いに感謝の伝えあえる関係と言うのは素敵だなあと思いましたが、私にまでこうして形をお送りいただいてしまい、私が大切にしたい「感謝を形にする」を体現されていらっしゃって、こうしてさりげなくしてくださることに、人生の先輩としての尊敬も改めて感じてしまいました。

一期一会と言う言葉が好きなのですが、本当にその場の出会いも一期一会。
たまたまお隣になっただけのご縁ではありますが、山形の素敵な方とお知り合いになれたのは感動でした。

これからもこうした「一期一会」もさらに大切にしていこうと思いました。
出会ってくださってありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました