自らの宣言効果

コーチングをしていて感じることは、人に宣言すると自分の事でもちゃんと優先順位を下げずにやり切れるなということです。
私自身、コーチをしていますが、コーチングも受けています。
その中で、本当に自分自身について語る時間を持つことで、「ああこういうことをしてみよう」「ああ、これが整理できたことで、明日からこう変わりそう」と言葉にすることができ、結果としてその後の変化に繋がっているように思います。

特に、家族の事で悩んだ時期も、体調の事で困った時期も、コーチと話すことで時に立ち止まり、その時の見ないふりをしていた強がって隠した感情も認識して、そこから「言っていても変わるわけじゃない」と前を向くエネルギーに変えられました。変えて「まずこれをしてみようかな」と言う小さな行動が、気持ちにも変化にもつながってくれたように思います。

人に、敢えて自分から宣言してみることで、自分自身を後回しにしてしまいがちな方ほど、自分の事も優先順位を下げずに取り組めますし、そういう人はほかの事もちゃんとやろうと思うので、両方ともを行動できる方法も過程として手に入れる事ができるように思います。

不言実行が一番格好良いのかもしれませんが、自分の事を後回しにしちゃう人ほど、忙しい人ほど、有言実行で、他の人に宣言して実行することを敢えてしてみるのもいいのではないでしょうか。
時に苦しいですけれど(笑)、得られるものは今まで以上に満足度が高いように私自身は感じています。

周りの人に宣言してみません。あ

コメント

タイトルとURLをコピーしました