できない自分を認めることから

コーチングを受けるようになって変わったことがあるとしたら、自分の意志がわかるようになったことです。
私自身は、本当に周りの方々の影響を受けやすいだけでなく、完全に周りの人の意志が自分の意志のように乗っかってしまうので、自分の意志だと思い込んでいた時期があったのです。

今でもそのような事はありますが、「〇〇さんの考えに乗ろう」と自分で判断できて乗っているのです。微妙に感じるかもしれませんが、私の中では大きな違いなのです。
と言うのも、一人しかいないときに、今までだと、「どうしよう。〇〇さんならどうするのだろう」「〇〇さんは何を望んでいるのだろう」と、人になりきってみるか、その人が望むことを考えるのです。そうなると、行動した後の〇〇さんの反応が思わしくなかったときに、すごくショックを受けるわけです。打ちのめされるほどにショックを受けた挙句「〇〇さんなら喜んでくれると思ったのに」と相手が悪いような発想まで生まれてしまいます。

が、自分で選んだ、判断した、という感覚を持てるようになってからは、行動の結果や反応がどうあれ、自分で責任を持つだけで、人がどうのとならなくなりました。

当たり前に思われる方々も多いだろうと思いますが、育った環境なのか、性格的な特徴なのか、いづれにしても周りを優先させがちな方々にとっては、決断、判断することを無意識にしてなかった方も少なからずいらっしゃるのではないかと思います。
その方々の小さな小さな助けになれたらうれしいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました