質問攻めは嬉しい成果

質問攻めにされるのは、自分の伝え方が悪いのかな、と思い悩んだ時期もありましたが、ここ10年位は「質問をしたくなるほど、自分事として捉えてくれているんだ」と言う考えに変わりました。
だからこそ、質問をしてくださるのは、本当にうれしいですし、自分事になるきっかけを作れた成果でもあると思うと、答えるのもワクワクします。難解な質問には、一緒に考えてもらったり、考える機会を私もいただけたという事なので、これはお互いの成長にも繋がっていく更なるきっかけになります。

先日、営業成績がずば抜けていらっしゃる方とお会いしたときに、「その分、断られる事も多いし、悔しい思いもしてきているんです。が、積み重ねていく事で切り替え方を覚えるし、もちろん営業の仕方も身についていく。だから、断られる経験が今の自分を作っているんだ。」と仰っていたのですが、本当に質問攻めを嬉しいと思える自分になれたのは、きっと今までの悩んだ時間や、答えられなかった事に対する悔しさなどもあったのだろうと思います。

経験は無駄にはならないとは言いますが、その経験から何を得るかは人それぞれだと思います。伝えた事がすべて思い通りになるわけでもなく、その上で、その人が自分事にしようとすると、聞いておきたい事があるのだとしたら、それは凄く嬉しいです。
お互い様で、私も学ばせていただく捉え方もあって、本当に双方が嬉しい。

またいつかお会いできた時に、その後の変化を伺える事が楽しみです。そして、私自身も変化し続けていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました