自分の感情を切り離す

起こってしまう感情は反応なので何ともならないのだけれど、その感情を仕事には持ち込みたくないと思う人は多いように感じています。
でも、どうしたら切り離す事ができるのでしょうか。

周りにその辺りが凄く上手いなあと思う方がいらっしゃって、その方が今凄く大変な時期で、どうされているのかを観察していました。
1.その感情を無視しない。辛いと思っているんだなあ。と感じることを話せる人には話す。
2.その状況を打開するために、しない事、やめる事を決める。
3.重要で、しかも感情を動かす事と密接に関わっている事に関しては、相談する人を探す。
上記の3つは、場合によって順番は変わるらしいのですが、3つは意識されているそうで、確かに観察していた時も2と3をされている所でした。

それによって、他の仕事などの際には、そちらに集中できるだけのゆとりも持てるとの事でした。
本当に大変さは微塵も感じられなかったですが、3の話をちらっと伺うと本当に大変な事が起こっていて、よく平気そうに居られるなと感じるのですが、1と2をしたことで、3に集中できるため、もし他の事が重なっても、それほど感情を持ち込まなくて良いと仰っていたのが印象的でした。

私は2が苦手。
だからいっぱいいっぱいなまま頑張る事で、1さえもおぼつかない状態になっていくんだなあと感じました。

今は感情を敢えて切り離さなければならない事は起こっていないのですが、もしも次に起こった時には、試してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました