できることをするだけじゃなかった

私はチームで何かを行う時に、他の人ができることと自分にできる事は何か、を考えてから動く癖があるように感じています。
が、一人で仕事をする時には、「できることは何か」だけでは自分の枠以外の部分に触れる機会さえなくなってしまう事にふと気づきました。

できるかもしれない事にも、今はできない事にも取り組んでみないと、自分のできる事の幅は広がっていかない。
かと言って、以前にお話ししたように10000時間続けてプロになる、くらい始めると続けてしまう事もあり、あれもこれもと言うわけにはいかないのですが。

そもそも、今できると思っている事も、あくまでも主観であって、周りからどう見えているのかは確認しないと解らないです。
追求することは今もできているとしたならば、一人仕事だからこそ、「できるかも」「今はできない」と言う事にも挑戦する必要はあるんだなと感じています。

「私にできることは何だろう」から、「私にできるかもしれない事は何だろう」まで広げてみる。
「私の知らない事は何だろう」を昨日のブログのように知る事ができたら、「試してみよう」というつもりでやってみる。
そんな事をしていく事が、楽しんでできたらいいなと思います。

今月はほぼ出張がなく、オンラインでの仕事が多いので、相手はあったとしても、一人でする仕事が大半です。
一人だからこそ、今日も少しだけ背伸びしてみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました