年齢的にもそれぞれの成長

気づいてみたら、共に働いてきた人達が、それぞれ管理職になっていたり、経営者になっていたり、そういう年齢になっているんだなあと感じました。

これまでにどんな経験を経て今に至っているのだろうか。
これからどんな敬遠を積み重ねていくのだろうか。
仮に今が道半ばだとしても、本当に年相応の経験からの成長を経て、今があると言うのは本当にお話ししていても嬉しい限りです。

子供についても思います。
本当に色々な事を重ねてきた子が、今は先を見据えた話ができるようになり、どんな経験を積みたいのかも語るようになっています。
その様子を観ていて、「経験はするだけではなく、どんな経験をしたいのかを選べる」んだなと。
今までは与えられた経験から、学ぶしかなかった事も多かったでしょうが、そこで何を学ぶのかは人それぞれです。

学んだ事を上手く活かしている今を見ていると、これから予測不能な事が起こっても、それも経験からの成長に変えていけるのだろうと信じ切れるようになりました。きっと人はその力を持っているのでしょうね。

そして、年齢を重ねた経験からの成長を、違う場面で生かしていけるようになっていくのでしょうか。
何だかんだ言いますが、年齢を経ただけの成長は等しくあるのかもしれません。その成長に気づけるかどうか。してきた経験を成長に活かせるかどうか。活かす場を持てるかどうか。作れるかどうか。なのでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました