固執しない考え方を持つために

固執しない考え方を持つためにできることは、シンプルに「違う価値感を持った人と話すこと」だろうと思います。

本を読むのも疑似体験と言う意味では良いのですが、その文脈から想像するのは、全く違う体験しかしていない私だとすると、どうしても自分のフィルターを通してみてしまいます。

人と会って話しても同じと言えばそうですが、話を聴くのは、「どうしてそう考えたのか」「そう考える人がする言動」もその場で見聞きできることではないでしょうか。

自分の考えが拡がる時と言うのは、意図して変えようとしてくる人と話す時よりも、ただただ違う考えを話してくれる人の話を聞いて、「そういう見方をするんだあ」「なるほど、そう考えるのもいいなあ」など、刺激を受けやすいのではないかと思います。

ただ無限に会えるわけではないので、複数のコミュニティに属することで、こっちではこう考えたけれど、こっちではどうだろうか。と違う考えを浮かばせる事もできれば、辛い時には、少し考えるのを止めてみるために違うコミュニティを大切にする、という事もあっても良いのかと思います。

これも常に前向きでなくても良いじゃん、という考えの人に出会って、逃げるのも休む時間だから大切という発想を聞き学んだ事でした。その人は、私にとって、凄く感情的になることが少ない人と思っていたので、話を聞いていくうちに学んで影響を受けた考え方だったのです。

固執しない考え方を持つために、いくつものコミュニティに参加してみるのは良いのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました