自分って嫌な奴

昨日、数年ぶりに友達とオンラインで話をしました。
本当に人には物語があるんだなあと思いますが、そこで何を感じてきたのかを聞いてみたくなりました。

話を聞いて、そして話しているうちに、彼女のこれまで感じて、今、どういう考えに至っているのかを話してくれました。
彼女の話を色々と聞いているうちに、私自身はどうだろうか、と考えてみました。
私自身は「迷惑をかけたくない」と言う思いが強いことに気づいて口にすると、彼女が「普段は迷惑をかけていると思っているのね。全然そうじゃないと思うけど、smilecoachちゃんの中では自分自身の認識がそうなのね。」と。

そうなんです。すぐに迷惑かけているなあと思う事が起こると、どん底まで落ちる位に落ち込みます。どれだけ「smilecoachさんのおかげで」と言う言葉を伝えてくれても、「いえいえ、私はそんな人ではないんです。」と心で受け取れないまま一つの「迷惑だろう」と感じた事に落ちていくのです。

でも、笑って話せている今って、お互いにどうやってそういう状態から抜け出せているんだろうね。と言う事の中に、「そもそも、抜け出すってさあ、落ちている事も含め悪いと思っているってことだよね。だからきつくなるんだろうね。」とそもそも論。
解っていても、抜け出そうと思わなくても、「ああ、今落ちてる」と気づけたらそれが状態が変わるタイミングなんだろうなと話しました。

そもそも論にあったように、落ちている時にはその悪い状態から抜け出そうともがくだけで、何も手はなく、一段と辛くなるだけ。「ああ、落ちてる」でいい。それを許してあげるのは自分。
「ああ、感情的になって、気を遣わせちゃったみたい。迷惑かけちゃってる。ごめん。」
「パソコンが上手く動かない。返信が遅くなって迷惑かけちゃう人が居るかも。早く何とかしなくちゃ。」
「これだけ身体が痛いから病院に来ても何ともないって、お医者さんにも手間をとらせちゃった。申し訳ない。」
「寝込んじゃった。何もできなくて迷惑かけちゃうよ。ごめん。」
「一人満足していない受講生が居たなあ。私がもっと良い伝え方ができたら迷惑かけなかったのに。申し訳ない。」
「こういう時になんて声をかけたらいいんだろう。嫌な気持ちにさせちゃったら申し訳ない。ああ悩んでいる内にだんまりになっちゃった。ごめん。」
どれだけ謝るんだろう?と思うくらい落ちている時には、些細な事ですぐに自分を責め、落ち続ける。そんな自分に気づけないで居ると、「大丈夫?」と声をかけてくれる人が居る。
「ああ、私がこんなんだから、気を遣わせちゃった。迷惑かけちゃった。ごめん」
本当にループのように、落ち込むのですが、結構、「大丈夫?」と声をかけられたタイミングによって、「あれ?私、落ちてるねえ」と冷静に状態に気づける時があるのです。

今でもそこまで落ちたときに気づく方法は見つかっていない。だから、こうして声をかけてくれた人の言葉でふと状態に気づいて、「落ちてるんだ」と思えた時に、いつまでこうしているんだろうか。と思える。

良い時には、無意識に「私にできることは精一杯やろう」「相手のためにできる事は何だろう」と考えて動いているように思います。が、この相手のためにできることよりも、「迷惑をかけている自分」にスポットが当たっちゃっている時があるのです。
「結局、自分かあ。助けていただいて生を受けた命なのに、自分かあ。最低な奴だなあ。恩知らず。」

自分に再度暴言を吐いてみるけれど、良い時ならすぐに「相手のためにできることは何?」と意識して問いかける事で戻っていく事ができます。
落ちる時には、これが戻れないんですよ。その違いは何なのでしょうね。きっと複合的に何かが起こるのですが、最近は健康状態が影響している事も自問自答しながら解ってきました。

あとは彼女曰く「smilecoachちゃんは、迷惑かける位でちょうどいい。私だって自分のためにしている事だってある。完璧な人なんていないんだから、迷惑かける位が可愛いげがあるんじゃないかなあ。人のために動いちゃう私達って、自分本位になることを嫌な奴って捉えちゃうけど、きっとそんな嫌な奴の面もあるから、周りの気持ちがわかってあげられる事もあると思う。」と。
私って迷惑かけたくないって思って、
忙しいだろうと自分から声をかけられなくなるんです。
表情で感情を感じ取って、怒っていると私が怒らせちゃった。迷惑かけちゃった。何でだろう?と考えちゃうんです。
思ったほど、相手は気にしてないのかもしれないのに、勝手に「迷惑かけちゃったのかな」と悩むんです。

本当に厄介な嫌な奴です。

でも、昨日彼女と話して、そんな私を丸ごと受け止めてくれる人の存在は忘れないようにしようね、と話しました。
そんな存在の人が居ることに気づいて、健康で居られたら、良い状態に変わっていくのでしょうね。

きっと嫌な部分も良い部分も、視点が違うだけで紙一重なのでしょうね。どうしても人が絡んじゃう。
これからも落ちるだろうけれど、仕事は切り替えて「相手に集中」できるのだから、視点を変えるだけ。ただそれだけ。嫌な自分も好きになってあげられたら、良い面も一段と磨かれるのかなあ。と、良い時の今の私は思います。

ちょっと自分の嫌な面も吐露してみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました