瞬間に立ち会う喜び

仕事をしていて「ああ、この仕事好きだなあ」と思う瞬間があります。
あなたにとってはどんな時ですか。

私は、「変わる瞬間に立ち会えること」です。
表情が変わる。
声が変わる。
行動が変わる。
思考が変わる。
価値感が変わる。
発言の質が変わる。
関係が変わる。
色々ありますが、特にポジティブに変わる瞬間と言うのは、本当に自分の事以上に周りが変わる瞬間に立ち会えた!という喜びは日々あるわけではないからこそ嬉しいと思ってしまいます。

同期と、ある出来事に対してふとみんなで笑っちゃった瞬間。年齢関係なく仲良くなるきっかけだったなあ。
いつも愚痴ばかりだった部下が、前向きな発言をするようになった瞬間。嬉しくて目が潤んじゃったなあ。
コーチングで、捉え方が変わった瞬間の目が輝いた時。わあ、先が明るくなりそう。
研修で、斜に構えていた人が前のめりになった瞬間。役に立ちそうって感じてくださったのかなと嬉しくなりました。

きっと昔から、こんな瞬間を見るために苦しい時間も楽しんでいたのかもしれません。

が、関わる人が少なくなると、その瞬間は自分自身で見つけて、自分が楽しむしかないのですが、いまいち下手なまま。
だからこそ、定期的に人と関われる仕事ができている事に感謝です。
かといっていつもいつもだと、きっと当たり前に感じてしまうのでしょうね。こうした瞬間が、ふと見られる事が嬉しい。その瞬間を見逃さないスキルは磨き続けていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました