尊敬できる人

「人」で捉えると、本当に尊敬できる人は周りにあふれていて、いつも私はこの人達に出会えてラッキーだと感じています。
その中のお一人をご紹介です。

その人をAさんとしましょう。
同業の方なのですが、いつもトップランナーとして走り続けていらっしゃるような方だと私は勝手に思っています。
が、無理しているというのは見えず、自然体。

凄い方なのに、周りの人から吸収できるものはしたいと考えていらっしゃいます。
が、ご自身曰く「完璧でない事」も理解されていらっしゃるそうで、自分が苦手な部分はここだから、私の良い点を発揮した後は、苦手な部分は助けてもらうんだと仰っています。
そうして、お互いの良い点を認め、苦手な部分も補い合おうとする事をしっかり共有されていらっしゃるので、周りの人達も凄く元気なのです。

尊敬できるのは、そうしたチームを作れる事以上に、トップランナーで居続けていらっしゃることです。
前に人が居ると、前に追いつこうと指標があるから進みやすいのですが、トップに居る人がその場をキープするには、力をつけてくる方々以上に、見えない努力をされているんじゃないだろうかと想像するのですが、その努力を見せないのです。もしかしたら、天性のもので、本当に努力しなくてもトップを心地よく走り続けられる方なのかもしれませんが・・・。

いづれにしても、私はいつも追う立場がいいなと思ってしまうので、なかなか「その人のようになろう」とは思わないのですが、それでもAさんを尊敬しないではいられないのです。

いろんなところで、最上位の資格をとったり、チームリーダーもやってみました。が、その後、何をどう目指したらよいのか、を考えて行動していくことが、本当に大変でしたし、今も悩むことはあります。
だからこそ、Aさんのように、軽やかに先頭を走り続ける方の、隠れているであろう努力や発想力には、尊敬の念をいだいてしまいます。
これからも、Aさんを見て、追いかけて行きたいなと思います。それが私には心地良い位置だからかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました