トラブルが起こった時ほど本質が垣間見える

朝からトラブルに見舞われると、何とも1日がすっきりしないものですね。
先日、不可抗力によるトラブルが発生。

それは致し方ない事だと思います。が、私の中で引きずってしまったのは、トラブルの対応がそれで良かったのかどうかです。
トラブル時にその人の本質が出やすいと言われますが、私の場合にはきっと「トラブルの影響を少なくするにはどうしたら良いか」を考えたのだと思います。

が、終わってから、もっと方法はあったのではないか。と言う心配に・・・。

私は過去のトラブル時もそうですが、トラブルが発生したときには、いかに影響を少なくするかの対処をまず「冷静に」行うようなのです。傍から見ていたら動揺は見えないと思います。自分でも凄く頭がフル回転します。
あらゆる選択肢が頭を駆け巡り、これが最善だろうと決断します。

が、後から自己反省会が始まるようなのです。ここまでが私のパターンのようです。
「もっと良い方法があったのではないか」と。

あなたの場合は、トラブルが起こった時は、どんな思考や行動のパターンに陥りますでしょうか。それが良い場合、悪い場合もあるかもしれませんが、まずは自分のパターンに気づいてみるのも良いのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました