何のためにしたいのだろうか

「〇〇したい」
どうして?
それをしたらどうなると考えているんだろう?
すぐに理由が気になる私。けれども、ある時、熟練のコーチが仰っていました。

恋愛に置きかえてみて!「あの人が好きだから、近づきたい」と思っている時に、どうして?と言われても言語化できないし、でも行動を抑えずにはいられない衝動に駆られる。そんな「動きたくなる」理由は、常に言語化できるものとも限らない。言語化することで、意識下に置いて、コントロールすることはできるかもしれないけれど、動きたい気持ちを「どうして?」聞く事で止めてしまうことだってあるんじゃないかなあ。(私なりの受け止めた意訳であって、もっと長く話されたのですが、私の中ではこう聞こえてきた、ということ。違っているかも。)

動きたくなるような刺激を与えられる対話ができたらいいな、と思いました。
反面、何のためにしたいのか、は常に言語化できるわけではないことも凄く心に響きました。

とは言え、行動を止めないような聞き方はしてみたいことだなと思うのは私の考え方なのでしょうか。無理強いはしなくても、聞いてみたくなるのですよね。不思議なものです。

coachはテクニックだけでなく、自分自身を知り、自分の関わり方を見直していかないと、自分の考えを押し付けてしまうのでしょうね。
私の場合には、「どうして?」「その先、何を望んでいるんだろう?」と言う事を知る事で、勝手に応援モードのスイッチを自分自身に入れたいのだろうと思う。結局、私が相手と関わる事で、私自身も自分を満たそうとしているんだろうなあ。
在り方を磨く事は大切なのでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました