積み重ねって大きい

毎月、ブログやホームページの打合せを、管理してくださる方としています。本当にありのままを書いているのですが、この方向でもう少し詳しく聞きたい、なども率直に話してくださいます。また閲覧数から、この記事には閲覧が多いので、もう少し詳しく書いてみるのはどうだろう、など。

そんな時に、たまにはまとめ記事も作ろうということになったのですが、「何せ2800以上ありますからねえ。なかなかまとめるのも細かく考えないとね。」と言われ、そんなに積み重ねてきたんだあ、と感動です。

過去の記事を読んで、そうだよなあ、と自分で思う事もあります。
ああ、この頃はあの事に直面していたなあと、今だと違う視点でみられるなと思う事もあります。
が、考えや歩んだ体験を書いているブログだからこそ、まさに軌跡。

ある動画で、何かがあり記憶を無くした方が、数年後記憶を取り戻せたのだけれど、その間にも壮絶な体験をし、更に何がきっかけかはお話しになりませんでしたが、いつまた記憶を無くしても、自分の軌跡を振り返られるようにと動画を始めた事を話されていました。何より、大切な人達に支えられていた事を、なかなか自分ごとにできない時期でも感じたいと仰っていました。

誰にでも生きた分だけの物語があるんですよね。そこには積み上げたものが形に残って居るかどうかではなく、「存在」していることは間違いない。
だから、色んな人のその物語をたくさん聞いてみたいと思いました。私は残して居るものがここにあるけれども、これでも話せない事もたくさんあります。
今を作ってきた、今までのその人の物語をたくさん聞いてみたいです。

今までもしてないわけではないのですが、改めてそのことを強く思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました