ありがとうっていい言葉だけど・・・

私自身が、気を付けているけれども、大切にしている言葉だからこそなかなか変わらない言葉。
「ありがとう」

たくさん言う方がお互いに気持ちいいなと感じて、たくさん伝えていたことがあるのですが、ある時にこんな事を仰る方が。
「ありがとうって言われたんだけど、『別にあなたのためにやってないよ』と思っちゃった。」と。

私は単に、雑談が耳に入ってきただけではあったのですが、大切にしている事だけに、ついつい耳に残ってしまいました。

それまでの私にはなかったけれど、それから少し意識をしてみると、確かにどんな立場で、誰に対して言うのかによって、「ありがとう」と言った瞬間に上下関係ができるなあ、と思うこともあったのです。

衝撃でした。

ただ「たくさん言って、お互いに気持ちよく」と思っていたのに、違っていたなんて。
それ以来、気を付けているのですが、「ああ、今のはちょっと相手との距離ができちゃったなあ」と思うこともまだまだあります。口癖になっているので、ついつい言っちゃう。言ってから気づく、の繰り返しです。

でも、あの時の雑談をたまたま聞けたおかげで、凄く学ばせてもらいました。
私の中での取組み中の事ではありますが、難しい。母からの口癖を受けついだのも、心地良いからなんですよね。その心地良く感じる感謝の言葉が、時には違うように聞こえてくるなんて。
まだまだ、よい塩梅。良いタイミングに挑戦中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました