影響は連鎖する

昨日は子供の卒業式でしたが、まん延防止期間という事もあり、直接関わる事は少なくし、卒業証書授与式以外は、お話ししたいのだろうし、私たちも先生方へのお礼を申し上げたい所ではありますが、お手紙でと生徒たちは言われていたようで、後輩や同級生、先生方との手紙を、先生を通してやり取りするという形で渡したり、受け取っていました。

そんな中、子供から「お母さんにだよ」と渡された一人の生徒の手紙を受け取って感動。
詳しくは言えないのですが、少しだけ関わりがあった子なのですが、私にまで手紙をくれるなんて思っていなかったので、そのことにびっくりしたのに、書いてある内容にジーンとしてしまいました。

何気ないことが、本当に影響を与えていたならば、凄く良かったなあと思えました。

今も目の前に置きながら、人への影響力は与えようとして与えるものもあるかもしれませんが、人となりや思いが伝わった結果、影響として現れるんだなと感じました。
これからも、自分自身の人としての在り方そのものを磨き続けていこうと思いました。
そのためには、初心に戻る事も大切ですが、トリガーとしても、今回のこの子の手紙は飾っておきたいと思います。「自信になった」「ここで挽回しようと前向きになれた」など、意図した所じゃない影響を敢えて言葉にしてくれたことで、凄く私自身が元気をもらいました。

影響は与え合うものかもしれませんが、その子からのこの手紙で、初心を忘れずに当分頑張っていけそうです。
その子に、今後更に素敵な人生が待っている事、創っていける事を信じています。ありがとう。

良い影響を連鎖し続けられる一員でいたいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました