チームの中の悪影響にどう対処するのか

チームメンバーに、成績は凄く優秀で、チームとしての成果に貢献はしているけれども、チームワークという観点から見ると、破壊者的な存在の方が、同一人物である場合、チームに与える悪影響も大きいという事実が明確です。
さて、あなたがリーダーだったら、どのように対応しますか。

リーダーとしては、成果を出してくれているメンバーだから、大切にしたいと思い、何とか悪影響を取り払いながらも一緒にやっていけないものかと、色々と手を尽くしてみました。
そのメンバーにも直接話しもしてみました。あまり具体的にお話しすることはできませんが、本当に縁のあった方々だから、他の人との関係も含め、チームとして何とかしていきたいと考えてみたりもしたそうですが、何とも上手くいかない。

色々お話ししてみて、方向性は決まってきたのですが、こういう話は他のところでもある話ではないでしょうか。
そんな時に、どう対処されるのでしょうか。
また、同じことが起きないようにどう対策を打たれるのでしょうか。

ふと、この場合の話しは方向性が決まったにしても、あなたのチームで同じような事が起こった時にどうされるのか。
起こっているとしたら、どういうことを考えていらっしゃるのか、考えるきっかけにしていただけたらと思い、詳細ではないですが、問いかけとしてさせていただきました。

それぞれのチームに当てはめて考えるきっかけにしていただけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました