専門家に任せる事の大切さ

最近二つの事で専門家のお世話になっています。
一つは歯の予防ケア。もう一つは税務関係のお話し。

特に解りやすいのは歯です。
歯磨きは毎日しているから、きれいに磨けているつもりでしたが、やはり磨きづらいところは磨けていないこともあり、放っておくと虫歯になってしまうかもしれません。唾液や口内最近も調べてもらい、虫歯にはなりにくい口内だとの事。それでも、磨き残しがあることで、歯石が付きやすくなったり、歯茎が病気になることもあるそうです。
改めて磨き方を習い、数日後にちゃんと磨けているかチェックしてもらうと、磨こうとしても磨けてない部分が。再度磨いてチェックをしてもらい、やっと歯磨きで合格に。

小学生の頃に学んだはずですが、改めて大人になって習うと違うものですね。

この機会を考えさせられたのは、母が80歳になっても全部自分の歯で居たい。と言っているのを聞いて、今からケアしようと考えていた所に、お客様先のクリニックで、「歯の健康は脳の活性化にも繋がる」と仰っていて、タイミングが被ったことで直ぐに始めようと思い、まん延防止措置期間で、歯医者さんも空いている間にと思い、通い始めました。

専門家の指導を受ける事の大切さを感じました。

そんなこともあり、税務関係も詳しい方に相談したり、直接、税務署にご相談したりしながらやってきたのですが、研修などが急になくなったりしたことを機会に、疑問に感じていた事や、知りたいことについて、相談をしてみました。
すると、いろんな観点から教えてくださって、私がどうすると良いのか、も伺う事ができました。

まずは、自分でやってみたいという私は、にわかでも出来てしまうと自己流で、詳しい人に相談しながらやりやすくしながら続けるという事をしてきました。が、やりやすいだけではなく、専門知識があるからこその、ご提案や指導があるんだなと思うと、やるのは自分だったとしても、新しい知識に関しては、自分で学ぶよりも、専門家に知識提供はお任せした方が良いなと感じました。

それでも好奇心旺盛な私は、専門家はじめ、他の詳しい方々にも教えていただきながら、やれるところまでは自分でやってみるんだろうなあ。それもまた私らしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました