鋼の心を持ったと思っていた人が・・・

「私は鋼の心を手に入れたから、大した事には動じない」と話していた人が、「心がバキバキに折れそうです」と連絡をしてきて、今週は少々その人の助けになればと急遽、とにかく散々お話しを聞きました。時に感情をぶつけられながらでしたが、感情を出せるなら大丈夫だと思い、とにかく聞きました。

その人が話し終わって、頑張ってみると話してくれましたが、今日は大丈夫でしょうか。
しかし、話している間に変化が生まれたのは、「なぜそういうことが起こったのか」をずっと話しながら考えていたのでしょうね。しかも、「その後にどうしたら克服できるのか」まで考えていました。
その人と話して居て、その自らに投げかける質問が、以前の弱弱しい頃とは違っていることに私も気づきました。

その人が、強くなれたのは、この自分への問いかけが変わったからなのでしょうね。

話し終わって、克服法まで話して居る間に見つけたようで、「もう少し頑張れる事がありそう」と言っていました。
つまり、折れる時には、「もうこれ以上方法がない」と思う時なのでしょうね。これは多くの人達がそうではないでしょうか。私も同じだなあと感じながら、刺激を受けました。

昨日は、すっきりした様子のその人との話しが終わった後、自分のやることもやって今朝に至ります。
その人に集中していて、ブログを二日間休みましたが、なんだか今朝は気持ちも晴れやかです。

その人から学んだ事を私自身も活かして今日を楽しもうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました