関係性を変えたくないとき

仲の良い友達と話して居る時に、こんな話しがありました。
「本当は、smilecoachちゃんにコーチングを頼みたいけど、今の関係性が変わってしまうのが嫌」と。

日頃から、会話の中でもコーチングのような会話はしてきたと思いますが、昨日の話しではないですが、責任として関わるようになってしまうと、そこで関係性が変わるのではないかと気にしているようでした。

正直、昨日の今日なので、絶対ないとは言えません。
が、契約時間は契約時間であり、普段の関係性が変わるわけではないと感じている私には、最初はピンとこなかったです。が、何気に友達が話し始めた事の中に、やはり話したくない領域がありそうでした。
「話せない事があるんだね。」と言うと、「そうなのよ。そこに守秘義務とかさあ、そういうのがあることで話せる事ってあるじゃない?だから頼みたいと思うことがある。けど、知ったら、私自身へのsmilecoachちゃんの見方が変わっちゃうんじゃないかと怖い。」と。

結局、他の信頼できて、友達に合いそうなコーチを紹介しました。

彼女の言葉を聞いてみて、関係性を変えようということもあれば、変えたくないということもあるんだなあと改めて感じました。
私は今のコーチは本当に信頼しているので、結構ぶちまけているし、友達にも話して居る。けれども、話す内容は選んでいるのかもしれません。

それは、関係性を気にしているのかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました