AIとコーチング

先日、ある世界的にご活躍されていらっしゃるコーチの講演を伺いました。
その際に仰ったのは、AIができる問いかけと、そうでない問いかけ、があるということ。

「その時にしかできない質問」というのは、AIではしづらいというお話しを聞かせていただきました。
ということは、コーチはその時、その場でしかできない問いかけをするために、「今ここ」に集中することが重要であるということをお話しされました。

その上で、「今ここ」を感じるためには、多くの実践を積み上げていくしかないと仰られ、確固たる自信をその方から感じ取りました。

今聞きたいのに、聞いてもいいかな?と言う躊躇いは、私のエゴかもしれず、私が私自身と後から向き合うきっかけにはなると思います。
今聞きたいのに、どう質問していいか解らないや、と思ったら諦めていた私も以前は居ましたが、今は言語化する力が少しは磨かれているのかもしれません。
確かに実践から学んだ事は多い。AIも積み重ねて進化します。
が、今ここで必要な問いを選択するためには、まだまだ「人」だからこそできることもあるのかなと感じさせられました。

これから、更に経験を重ねて、AIの進化と競うのではなく、人だからできることを模索していきたいと改めて感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました