会社での使命について考える問い

今朝はメンターとのコーチングがありました。
その中で、何度となく「使命」についても考えることがありましたが、今のコーチとはきっと数回目。
原点に返る。或いは、発展させるためにも考えてみています。

その際に考える軸になった質問を一部紹介します。

そもそも「使命」って何なのか。
 ドラッガーの言葉によれば、お客様に対して、我々は何のお役に立つのか。

と言う事を考えると良いかと思いますが、まずはこのことを押さえておきたいです。何をしたいか、ではないということ。何を成し遂げたいか、でもない。「命を使う」と書くように、相手にどんな事をするのか。どんなお役に立てるのか。を言葉にしたものが使命だと私自身は受け取っています。

この前提を元に考えてみました。
・私たちは、誰のお役に立ちたいのか。
・私たちは、どんな困りごとを解決できるのか。
・私たちは、どんなビジョンの人達のお役に立てるのか。
・そもそも「役に立つ」ってどういうことなのか。
・私たちが、役に立つためのリソースは何か。
・私たちがお役に立ちたい人達が、今困っていることは何だろうか。

少し自分が考えるのに基本になったものをあげました。
メンターからは、起業ではないのであれば、
・既に喜んでいただいている方々に、どんなお役に立てていると思われているのか。
・どうして私たちを選んでくれているのか。
を質問されました。

使命だから、使命だけを考え続けるというよりは、色々な方向から考えてみる事で、見つかってくるものがあるのではないでしょうか。ご参考になれば。

コメント

タイトルとURLをコピーしました